最近、はてな のヘルプがわかりにくいような

と思ってるのは僕だけ?
ブログの記法のヘルプを見たいのにどこを見たらいいかわからない。
改善してるつもりでも改悪だし無駄に変えすぎでは?


と、ここまで書いて編集ページにだいたい知りたいような内容のページへのリンクがあることに気がつきました。

※「*」で始まる行は見出しに、「-」や「+」で始まる行はリストになります。→はてな記法

(でも「はてな記法」というか「はてなdiary記法」が見たいんだし、このページもわかりにくい。
この量なら目次つけてもいい。
似たようなページがあったと思うがどこにあるかわからなくなってしまった。)


なんでわかりにくくなったと感じるんだろー
下にあった例が消えたからかな?てかあったっけ?
(会社のwikiに慣れたから?)


でも右上のヘルプのページは本当にごちゃごちゃ無駄なのが多くてわかりにくいと思う。
(人間は3〜7つまのでものしか認識できないの知ってる?
21個もなんかあって、わからないひとがどれを見ればいいかわかると思う?
はてなには期待してたのに非常に残念。)


世の中改善されるものはほとんどなくて改悪されるものばかり。
サイトはアプリと違って改悪が暴力になっちゃう可能性がある。
前の状態とdiffとれないしね。
自分も気をつけなくちゃ。