MacOS 10.7 Lionのマウスホイールのスクロールの向きだけを直す

違和感があったマウスホイールの向きですが、トラックパッドのスクロールの向きを変えずに直すことができるソフトを見つけました。


Scroll Reverser - スクロールの方向をメニューバーから反転
Pilotmoon Blog


他のサイトにも書いてありますが、Mac OS 10.7 Lionから、iPhone等のフリックスクロールと合わせるためか、トラックパッドのスクロールの方向が変わっています。


それ自体は僕は気に入っているんですが、問題はマウスホイールの向きが連動して変わってしまうことです。


システム環境設定>トラックパッド の「スクロールの方向」のチェックをはずすと
システム環境設定>マウス の「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指で動かした方向に移動させる」と
連動する、またはバグなのか動作は連動してるのにチェックがおかしくなったりします。


それをこのScroll Reverserは解消してくれます。それぞれにスクロール方向を設定できます。
「Start at Login」のチェックもあり、毎回起動せずに済みそうです。
MacOSで正式に対応してくれるまでは使い続けようと思います。


ちなみにこれを見つけたのは「新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜」というサイト。昔もお世話になりましたw


関連リンク:
 Macを “OS 10.7 Lion” にアップデートしたら最初にビックリすることと、その対処法 | No Second
 よしまさのブログ: Mac OS X 10.7:マウスホイールの動きを元通りにする
 BestWare / 製品情報 / ZWheel.NET
 Lion マウスホイールの上下方向をSnowleopard時代に戻す方法 | iThink
 マウスホイール逆転: 亀屋BLOG