昨日の地震

地震のときは品川シーサイドの会社で、ビルが高いため長い間揺れていました。
(緊急地震速報出てなかったよね?あの地震がわからないなら結局役に立ってないような。)
最初は喜んでいるやつもいましたが、縦ゆれが何度か来た時点で僕は普通じゃないと思いました。
その時点で頭をかばったのですが、収まらないのでやばいと判断して机にもぐったりしました。
ミシミシ、パラパラという音が聞こえたためビルもダメージを受けてるなと思ったら
あとで少しひびが入って塗料が落ちているところをいくつか確認しました。
地震情報を確認して、やっぱり宮城沖で震度7だということを確認しました。


そのときは何度も余震がきて少し怖いのと、
どことどこが壊滅だとか適当なことを大きな声で笑いながら言ってる人がいるのにも耐えられなかったので、外に1時間くらい非難していました。
一緒に出た子は地元が仙台で、僕は嫁の実家が石巻
お互い現地に連絡を取れず不安を隠せませんでした。
避難命令があった会社もあるようで人がたくさんいました。
お台場の方?から煙があがってました。
エレベーターが止まっていて上まで戻るのが辛かった。。


そのあと帰っていいという連絡が来たのですが、JRが運転を止めていて帰れません。
バスもタクシーも道の異常な混雑でおそらく使えない感じでした。
JRは初動が遅すぎると思います。
なにかあったときに弱すぎて、JRが二次災害を起こしていることに気づきましょう。
しばらくどうにもできなくて夜にジャスコにいきました。
やはり会社の人がごちゃごちゃいて売り切れ続出でどこも30分待ち。
すぐに食べに行った連中は頭いいなと思いました。


で、しばらく品川シーサイドから所沢に帰る手段が見つからなかったのですが
夜になって少しずつ地下鉄が復活して、大江戸線が復活した時点で帰ろうと思いました。
新宿から練馬までいけるので。
そのあと少し様子見してると半蔵門線西武線が運転しだしたので
渋谷まで歩いてから帰ることを決意しました。



同じ方面の人3人(所沢、自由が丘、池袋方面のその日で会社最後の方もいたり)と
22時くらいに一緒に渋谷に向かいました。そのときまだ会社には同じ部署の人は10人弱くらい残っていました。
道ではとくに混乱はありませんでした。さすが日本。
車は混んでました。大崎あたりは一瞬空いてました。
同じような人が数人いて、抜きつ抜かれつして進む程度でした。


30分程歩いたくらいで嫁から連絡があり、親戚が両親と連絡が取れたとの連絡があり喜びました。
それから少しして電話の電池が切れました。危なかった。買い換えようかな。。
1時間ほど歩いて大崎の手前で巨大な集団とすれ違いました。どこかの僕らとは関係ない駅に向かってる集団のようでした。
僕らが大崎を過ぎた、あたりでだんだん人が増えて車も異常に増えてきました。
途中長い上りがきつかったんですが(五反田あたりだったかな?)、
出てから1時間半程で目黒について、南北線が動いていて、駅員は東西線有楽町線も動いている情報はないと言ってたけどTwitterで動いていることが確認できていたので、渋谷に向かう一人とは別れて南北線に乗りました。


Twitterすげーっす。情報が一番速くて当事者がつぶやくのである程度信用できます。マスコミよりいいかもね。


南北線は1本東西線が来て、少し待ってる人が大目でしたが、座ろうと思えば座れるくらいに最初空いてました。
僕らは立ってたんですが、途中でどんどん人が乗ってきて、青山一丁目あたりからぎゅうぎゅうで、永田町でピークに達しました。
飯田橋で頑張って降りて有楽町線に乗り換え。
池袋についたときは西武線も動いている情報があったので、ゲームをクリアしたような達成感でした。
ただ、池袋には大量に人がいました。老若男女が隙間がないくらいにたくさん。
JRが動かなくて帰れない人か、池袋近辺で働いてた人だと思います。
情報があれば私鉄で帰れる人もいるんじゃないかなとも思ったりしました。
僕らは一緒に屯ちんでラーメンを食べて、池袋の人にはお世話になりましたと言って別れました。


所沢には西武池袋線が終夜運行してくれてたので問題なく帰れました。
すっごい眠かった。
家に着いたのはたしか2時半くらいでした。


ついてからテレビを見て衝撃でした。特に気仙沼の映像が。
さすがに疲れてテレビを見ながら寝てしまいました。


今はなるべく電気を使わないようにしながらTwitterで情報を探したりRTしたりしてます。