Macで動かない東風荘を動かしてみた

東風荘が終了宣言という衝撃のニュースを受けて

headlines.yahoo.co.jp

久しぶりに東風荘に入ろうとしたが、Java版がなんだかまともに動かなかった。。

iPhone版もあるような感じだが消えていたし。。

壊れかけたWindowsを引っ張り出すのも嫌だったので、なんとか動かないかなと試したら動いたので、簡単に手順を記しておく。

やったのは単純に、javaのバージョンをだんだん古くして試したらjava1.6(通称java6)で動いた。

java6はここ

Mac OS X で Java SE 6/Java SE 7/Java SE 8 を利用する方法 - Fujiwara Lab.

の上の方のリンク

ダウンロード - Java for OS X 2015-001

からインストールできたが、どこに入ったかよくわからなくてターミナルからfind

find / -name 'java'

なんかいっぱい出たがたぶんこれかなというのでjar実行

/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk/Contents/Home/bin/java -jar $HOME/Downloads/mj.jar

とりあえずこれで問題なく動いている。

めんどいのでダブルクリックで開けるようにしたいが、まあそのうち。

 

[追記]

ダブルクリックで開くのはこれでいけました。

qiita.com

&付きで実行するシェルスクリプトを作って、openして、aliasを作ってどこかにコピー。

 ターミナルが開くのが少し邪魔。他の方法もあるのかな。