日付とコード

我々は時間に縛られているためかカレンダーに特別な意味づけをする。


僕もあるニュースに惹かれていろいろな有用なページを見つけてしまったのでメモしておく。


最初に惹かれたニュースはコレ。
中長期の予定を立てるのに便利な「Compact Calendar 2008」日本語版 - GIGAZINE


記事中にもあるが、その中で紹介されてたのがこの綺麗で使いやすそうなカレンダー。
The Compact Calendar - Dave Seah


日本語版を作ってるのがコチラで
手軽で使い勝手の良いCompact Calendar 2008 (でぃべろっぱーず・さいど)


その中でも紹介されてるがコチラの日本語版もある。
compactcalendar.rb - Quietstar


rubyでどのカレンダーも作れるということなので試してみる(結局うまくいかず)。
とりあえずcygwinでやろうとしてgemを入れようとしたが、
http://rubyforge.org/frs/?group_id=126&release_id=15425

$ tar -zxf rubygems-0.9.5.tgz
$ ruby setup.rb
ruby: no such file to load -- ubygems (LoadError)

なんだかうまくいかない。
ちょこちょこ調べてみて、
http://tetralog.mydns.jp:8080/t/?date=20060227
ご意見・ご要望・ご質問 - ホーム


以下で一応gemをインストールできた。そういえばwindows版のrailsを入れててそいつが邪魔してたみたい。

$ env |grep RUBY
RUBYOPT=-rubygems

$ unset RUBYOPT

$ ruby setup.rb


でも結局(Windows版でも)以下の様なエラーが発生してうまく行かなかった。
今度時間があったら試すかも。

$ ruby compactcalendar.rb -y 2008 -m 4 -h 3
compactcalendar.rb:416:in `method_missing':  (WIN32OLERuntimeError)
    OLE error code:800A03EC in Microsoft Excel
      PageSetup クラスの PaperSize プロパティを設定できません。
    HRESULT error code:0x80020009
      例外が発生しました。      from compactcalendar.rb:416:in `main'
        from compactcalendar.rb:440

途中でみつけたwin32oleのページをメモ。
ページ移転のお知らせ


元々、なんでソース落としたかというと祝日の関数とかを見たかったんだけど、こんなところにすんばらしいサイトが。
いろんな言語の祝日関数みたいのがある。ブクマせねば。(ちと、HC気味な気もするケド。)
AddinBox(Main)


dewdropさんのブログで紹介されてるここが僕も聞いたことのあるジョエルテストで有名なサイトだった。
Joel on Software -

ジョエル・テスト

  1. ソース管理システムを使っているか?
  2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
  3. 毎日ビルドを行うか?
  4. 障害票データベースを持っているか?
  5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
  6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
  7. 仕様書を持っているか?
  8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
  9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
  10. テスト担当者はいるか?
  11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
  12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?

dewdropさんのブログで

ちなみに、これと Joel on Software に載ってたスケジュール管理シート*1を組み合わせると Excel で一通りの簡単なタスク管理ができるのでおすすめです。

と紹介されてるスケジュール管理シート(英語)
Painless Software Schedules - Joel on Software


英語なので読む気がうせちゃったけどなんと日本語化してるプロジェクトが
http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Japanese
でもスケジュール管理シートのは日本語化されてないっぽい。残念。
英語勉強しよう。