無線LANの衝撃的事実

Centrinoの11g対応のやつで、「Intel(R) PRO/Wireless 2200BG」というものです。今までは懸命にNdiswrapperなどの設定を試みていたのですが、うまく行かず、めんどくさくなってさっぱり忘れていたのですが、先日、リリースされたkernel-2.6.14でCentrinoが正式対応になった模様
http://www.techstrom.org/technology/linux/letsNoteY2/wirelessLAN.html
KeN's GNU/Linux Diary | d-i with 2.6.14 チャレンジ中

追加情報

無線LAN開通しました!
やったこと
・LANケーブルをつなぐ
・上記の武藤さんのHPの日記からKernel2.6.15版のSargeのCDイメージを落してCDを作る。
・Sarge(Kernel2.6.15)を普通にインストール
・# apt-get install wireless-tools
・# dmesg |grep ipw
・すでに認識してるが、ファームウェアが必要と出てるのでHPから最新版(ipw2200-fw-2.4)を落してcp -p ipw*.fw /lib/firmware/
・ifconfig / iwconfig eth1 / iwlist eth1 scan などで確認
・iwconfig eth1 essid ******* key s:*****
で設定して、/etc/network/interfaces を書き換えたり。

iface eth1 inet dhcp
wireless_essid *******
wireless_mode managed
wireless_key s:*****

auto eth1

ifup eth1 してみたり。
iwconfig eth1 channel 6 してみたり(効果があったかどうかはわからない)。
上の確認と繰り返して、そろそろいけそうなところで
・LANケーブルは抜いてみて再起動してみる。
・なんかできちゃった。
GUIのネットワーク設定ツールあるんですが、やたら日本語使おうとするのでやめた方がいいかも。