Vim ★★★★☆[Unix/Linux/Win/Mac] エディタ

コマンドラインが使える環境では最強のエディタではないか?

よくEmacsと比較されるが僕は小指が疲れるのとCtrl+コマンドを覚えるのがめんどっちぃのでVi派。

CygwinVimは今のところデフォルトで日本語非対応なのでiconvを付けてコンパイルし直してます。KaoriYaのVimもあるけどCygwinとの相性がイマイチ。

しみずさんの日本語ドキュメントを見つけてVi(m)熱が再燃中。Window分割機能はあるのは知ってたけどdiff/make/プログラム整形・色付け/折りたたみ機能は知らなかった。

本家: http://www.vim.org/
日本語版、和訳マニュアル等: http://www.kaoriya.net/